Case Study

Case Study of Apple Seed

参議院議員熊谷大氏公式サイト

有権者はスマホで情報を確認する世代が増加していることに伴い、
PCだけではなく、タブレットやスマホでも最適な表示ができる「レスポンシブ」デザインのサイトを構築しました。

さまざまな端末でも崩れずに表示できるレスポンシブデザイン

有権者の方がPC、タブレット、スマホなど、どのような端末でアクセスしても、適切に表示できるように「レスポンシブデザイン」で設計構築しています。

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多くの情報をわかりやすく、シンプルに

有権者の方は、熊谷氏の全ての活動や志がわかるわけではありません。スマホで確認し伝わるように、ビジュアルとキーワードを多様しています。経歴を紹介するページでは、小学校時代から始まり、議員になるまでの軌跡を写真とその時の思いや大切にしていたことを一言添えて、どのような人生を歩いてきたのか伝えています。

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参議院議員熊谷大氏公式ページ

西川口合格通り商店街アプリ活性化イベント

西川口駅前の合格通り商店街さまでは、町おこし助成金にて「アプリを使った親子が笑顔」になるイベントの企画、運営支援、アプリケーション構築を実施いたしました。

企画コンセプト

西川口駅はJR東日本管轄の駅の中でも上位100以内の乗降客数を誇る駅ですが、目の前の商店街に足を運ぶ人は少ない状況です。

調査した結果周りの小学校は人数が多い状況にあることがわかりましたので、
親子が楽しめるイベントを開催し、商店街の認知度を高めるためのイベントを企画しました。

イベント企画書

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企画書提出先

  • 川口市
  • 商店街組合
  • 巣鴨信用金庫
  • 住友不動産
  • JR東日本都市開発 など

イベントの流れ 1:ようかい募集

イベントは、地元の子供達に「商店街に住むようかい」を募集しました。応募いただいたようかいは、イラストレーターの「タケヤマ・ノリヤ氏」をはじめ、有識者に審査いただきました。

5匹の妖怪

選ばれたようかい達のシルエット

イベントの流れ 2:アプリイベント

募集したようかいが商店街に隠れているので探す「ようかいレーダー」というアプリを作成。iOS、Android番を作成しました。あらかじめiBeaconセンサーを店舗に仕掛け、「ようかいレーダー」アプリを起動している方がその近くに来るとイベントが発生するという仕組みです。

全てのようかいが集まると、「大魔王の城」への場所を示す地図が表示されます。大魔王の城は、住友不動産様モデルルーム2階のスペースをお借りし、親子で剣を使い大魔王をこらしめることができるイベントを開催しました。イベントの様子を動画でまとめていますので興味がある方は確認してみてください。

このイベントの様子は、住友不動産様マンションブログにも掲載いただきました。
住友不動産ブリーズコード蕨塚越テラスブログ

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NPO法人八甲田自然塾

NPO法人八甲田自然塾さまでは、乗馬で森を散策し心身をリラックスし、体と自然について学ぶことができます。
体験するとその魅力は十分に伝わるのですが、体験していない方に魅力を伝えるために動画とロゴを作成いたしました。

NPO法人八甲田自然塾のPR動画

乗馬の魅力や森林歩行の魅力を伝えるために、ウェアラブルカメラを使い撮影をしております。

【撮影で使用した機材 パナソニックHX-A100-K】
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八甲田自然塾の内容を伝える動画はこちらです。
オープニングは今回作成したロゴを表示しています。

NPO法人八甲田自然塾のロゴ

【NPO法人八甲田自然塾 CMYK版】

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【NPO法人八甲田自然塾 フルカラー版】

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【NPO法人八甲田自然塾 グレー版】

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日本ダイエット健康協会公式サイト

日本ダイエット健康協会は、ダイエット検定を主催している協会です。

当時の公式サイトは検索エンジンにも検索されないだけではなく、検定申し込みもメールで連絡するだけのもので、入金処理などをすることができませんでした。

改修前の公式ページで抱えていた問題

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  1. 検索エンジンに「ダイエット検定」が検索されない
  2. 検定申し込み者への返信対応をスタッフが手作業で実施。ミスも多発
  3. 検定申し込みを銀行振込のみで対応。スタッフ業務の大半が入金確認や回収確認

公式ページの改修で実施したこと

1.検索エンジンに「ダイエット検定」が検索されるようにするために…

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  • 「ダイエット検定」のキーワードを中心としたサイト構築を実施
  • 「ダイエット検定」への申し込みに流れるように導線を修正
  • メディア掲載実績を掲載するブログを「Googleブログ(BlogSpot)」開始
  • 協会で開催する講座を紹介する別サイトを構築

ダイエット協会様サイト構成概要

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2.検定申し込み者への返信対応をスタッフが手作業で実施を解消するために…

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  • 申し込み後自動的にメール返信するように設定
  • 申し込み者へのフォローアップメールも配信できるように設定

3.検定申し込みを「銀行振込」のみで受付。煩雑な確認業務を解消するために…

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  • クレジットカードで検定費用を対応できるように構築。入金回収率が60%未満から80%以上に改善
  • 支払方法にカード支払を導入したため売上が2倍にアップ

日本ダイエット健康協会公式ページ
日本ダイエット健康協会公式ブログ
日本ダイエット健康協会講座・イベントサイト

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オウンドメディア:就活ブランディング

弊社が過去手がけた就活生向けに提供していたオウンドメディア「就活ブランディング」。
アメブロを中心に各種メディアを作成し就活生に上場企業300社のエントリーシートの解き方や過去問題の傾向について解説していました。

アメブロの運用規約の変更により、3年前にメディアブログが削除されたことで本サービス運用を停止しております。

アメブロの限定会員10000人以上の登録

アメブロでは読者向けの限定コンテンツを提供することができます。就活ブランディングでは、10000人以上の限定会員(アメンバー)登録を集めました。

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多くの就活生が間違える「イケていない就活」を劇団員が動画で再現

就活を行う多くの学生が間違えるポイントを、劇団に協力してもらい動画で再現。Youtubeでその情報を公開。
最盛期でチャンネル登録数を3000人以上集めました。

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【劇団による再現の一例:残念な就活生 面接官に負けてしまう面接の実例】

※事例を元に脚本家と劇団員にストーリーを伝え、再現動画として作成しています

Youtube 就活ブランディングチャンネルページ

Facebookアプリによる就活生の登録者数増加展開

就活生向けの心理テストFacebookアプリを展開。答えにより就活生が入手する資料が異なるというイベントを開催。メールアドレスのリスト収集として展開しました。

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